2016/12/30

本屋さんに憩う 第2回

某月某日
近所の本屋さん。
購入はしないけど「へえ」と思ったもの。
まだこのシリーズって続いてたのか。
原題は"Brush Back"V.I. Warshawski 17。2015年。
女探偵 V・I・ウォーショースキーの長篇第17作。
第1作だけ昔読んだなあ、いまは表紙が変わってるんだー(日記を調べたら2005年の2月24日、25日に読んでるけど特に感想は書いていなかった)。
第1作"Indemnity Only"の原著が出版されたのは1982年だから、長いことやってるなあ。
昔のは江口寿史さんによるイラスト。
新しいのは「まきお」さんというイラストレーターによるものらしい。

カウンター・ポイント (ハヤカワ・ミステリ文庫)
サラ・パレツキー
早川書房
売り上げランキング: 2,371
サマータイム・ブルース〔新版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
サラ・パレツキー
早川書房
売り上げランキング: 22,165
サマータイム・ブルース (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 104‐1))
サラ・パレツキー
早川書房
売り上げランキング: 851,284

購入したのはこれ↓
『Amazonで変なもの売ってる』谷山浩子/イースト・プレス
2014年8月に出た本を今頃買う。
当時Amazonでタイトル見て「面白そうなタイトルだな」と思ったけど買わなかったやつ。小さな書店で単行本既刊コーナーは両手広げた程度でたぶんずっと置いてあっただろうに目に入ってなかったのかな、奥付みたらまだ初版のまま、よくぞ返品されなかったねと。装幀がむちゃくちゃ可愛い。完全なタイトル&表紙買いです。谷山浩子さんって歌手だけど調べたら結構お話も書かれているんですね(周知の事実らしいけど知らなかった…)。
こういうのをあえてAmazonで買わずにリアル書店で買うのがイイよね!?

Amazonで変なもの売ってる
イースト・プレス (2015-01-23)
売り上げランキング: 54,389