2016/07/01

生きる悪知恵

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
西原 理恵子
文藝春秋
売り上げランキング: 8,224
kindle版
■西原理恵子
7/1のkindleの日替わりセールで¥399だったので読んでみた。
あんまり役に立たないけど、ちょっと応用して「ああまあそういう視点もありなのか」と思ったのは何カ所かあった。
数名の作家・漫画家さんは完全に「お遊び」で参加しているのでそういうノリの企画なんでしょう。

そもそも相談者もあのサイバラに相談しようとしている時点でだいたいのスタンスはわかってくるような。
ちょっと甘えてるなーと思われた相談者は西原さんにメッタ斬りにされている。
基本、とても下品。下ネタも満載。
「役に立つ」かはまあそれぞれですかね…。
世の中いろんな悩みがあるなあ。

某整形外科の先生がちょこちょこ話に出てくるのでふーんと思った。