2015/08/01

東京創元社創立六十周年記念トークイベント集

kindle版
■東京創元社
二〇一四年は、東京創元社創立六十周年という節目の年。そこで、小社主催の記念企画として、四ヶ月連続でトークイベントを開催しました。】ということで、そのレポートは【隔月誌〈ミステリーズ!〉に掲載された後、増補版をウェブマガジン〈Webミステリーズ!〉で公開したものです。この度、増補版全四会をまとめた完全版を電子書籍で配信します。】ということで。
なんと無料。有難や!

目次
有栖川有栖×似鳥鶏「わたしの東京創元社ベスト5」
大森望×西島伝法×宮内悠介「わたしの東京創元社SFベスト5」
西奇進一×高橋啓×柳沢由美子「翻訳小説が面白い!」
北村薫×北上次郎×戸川安宣「わたしと東京創元社」

それぞれ略歴&ベスト5&トークイベントを起こした記事、が収録されている。
どれも面白かった~!
知らないかたもたくさんいたんだけど、小説家や翻訳家、つまり文章のプロの方が「この本が面白い!」という話をされている、そういうのってやっぱり興味をかきたてられるというか、読みたいなあ! って思わされる。
中には自分が既読のものもあり、自分の感想と感動のテンションが違うなあというのもあるけど、ま、基本、東京創元社ばんざい、東京創元社の出す本イイヨネ、なイベントの記録でありますからして。

電子書籍発信なのに、中で挙げられている作品のほとんどが電子書籍で読めない、というのはちと残念。
なかには紙媒体ですら絶版というものもある(それは文中で断られている)。