2015/05/14

三国志 01~04途中

三国志 01 序
三国志 01 序
posted with amazlet at 15.05.14
(2013-10-22)
kindle版
■吉川英治
三国志をいままで読んだことがなかったのだが青空文庫のをkindleで無料で読めることからためしに読みはじめてみたら面白くて現在絶賛読書中。
歴史小説読みじゃないし、難しいからすぐ断念するんじゃないかと思っていたのだ。そしたら見たことも無い熟語がちょこちょこ出てきてさすがは吉川英治大先生よ、語彙の多さハンパないと畏れ敬いつつも文章そのものがすごく読みやすい簡潔な明瞭さで気持ちよくサクサク読める。
難しい単語も前後の流れでなんとなく意味はわかるし、なにしろkindleだからわからなければすぐ指でなぞれば辞書につながって意味がわかる。登場人物の説明もx-rayがあるので知りたければ知れる(けどこれは読書の興を殺ぐのであんまりやらない)。読みやすい活字と行間で物理的に軽い電子書籍で読むから気軽にチャレンジできてしかも無料だなんて、本当にありがたいことである。青空文庫のボランティアの入力者様々だ。
講談社と新潮から文庫が出ているらしいが、青空文庫のは講談社の『吉川英治歴史時代文庫』全8巻を底本にして12に分けて配信されている。ちなみに新潮文庫だと全10巻らしい。

三国志 01 序
三国志 02 桃園の巻
三国志 03 群星の巻
三国志 04 草莽の巻
三国志 05 臣道の巻
三国志 06 孔明の巻
三国志 07 赤壁の巻
三国志 08 望蜀の巻
三国志 09 図南の巻
三国志 10 出師の巻
三国志 11 五丈原の巻
三国志 12 篇外余録

内容はこう。で、現在04草莽の巻を読書中。
01序は「はじめに」的なものでごく短い。
まだ04の段階での感想だけど、「これそのまま少年漫画になるなあ、バトルによって成り上がっていく、少年漫画の王道だよなあまさに。あ、でも殺人だし結構グロいからそのまんまだと少年誌は無理?」というところ。実際、ウィキペディアによればこの吉川英治版の三国志を原作として横山光輝が漫画化していて、【1971年から1986年まで、潮出版社『希望の友』『少年ワールド』『コミックトム』に連載された。単行本は全60巻(文庫版は全30巻)が潮出版社から発売されている。】とのこと。

主人公劉備玄徳は義を重んじるものすごく聖人君子だけど、それ以外の将軍とかの登場人物はいずれも乱暴で自己中心的で粗野で私利私欲にはしる暴君ばっかり。日本の歴史で織田信長って殺戮の嵐で怖いなって思ってたけど三国志は織田信長みたいなのやそれよりもっとヒドいのがウヨウヨ次から次へと出てくる。大陸だなあ!って感じ。
そしてそういうのにきちんと狡猾な智恵を与える参謀がついていて、なかなか小憎たらしい。
いまの悪政を倒さんと戦った勝者がおんなじような悪政を敷く、その繰り返しで玄徳なんとかして!って思うけどこの時代、帝から官位を得ていない者なんて全然相手にされないっていうのがくやしい。
劉備玄徳って貧しい育ちだったんだなあ。でも先祖はどこぞの王様で。お母様がその矜持を忘れないように「玄徳の買ってきた高いお茶(2年間働いて貯めた銀だけでは足りず…ってどんだけ高いんだあ!)を川に投げ捨てちゃう」(ネタバレなので白文字)ところは「ぎゃー」って思った。そのあとバシバシ叩いてるし。すごい男前。賢母でいらしたんだなあ。
1巻ではお母様がたまに出てきたのに途中全然出て来なくなって玄徳も主人公だけどずっと出てくるわけじゃなくてしばらくぶりに出てきたりで、そして久々にお母様出てきたと思ったらそばに玄徳の妻と子もいたりして、「いつのまに結婚して子ども出来てたの!?」って感じ、この小説が書かれた時代の男性にとってそのへんは大したことじゃないってことかしらね。政治とか出世がメインで。最初の方で美人のお姫様と逢引してたけどあのかたなのかしら?
(美人と云えば「群星の巻」の「傾国」の楽女貂蟬の話はなかなかわかりやすくて面白かったなあ。面白いというと語弊があるけど…まあここで女の人権云々するのはなんか違うし)。
玄徳が兄弟の誓いをたてる関羽は知的でおちついた感じだけど張飛は粗暴で酒飲みで短気なのでハラハラする。「禁酒砕杯の約」では案の定、大失態をやらかすし…。

最後まで読み通せるかはいまだに自信がないけど、とりあえず興味が続く限りは読もうかと。
なかなかエンタメ性が高く、巻の最後が気になるところで終わってるんだよね。最初は「桃園」で終わろうかと思ってたくらいなんだけど「えっ、それでどうなったの」って気になったので続きも読むことにしたので。
それにしても漫画だと全60巻とは!

三国志 文庫 全8巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治
講談社
売り上げランキング: 6,113

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)
横山 光輝
潮出版社
売り上げランキング: 55,582