2015/01/12

モンスターズ 現代アメリカ傑作短篇集

モンスターズ: 現代アメリカ傑作短篇集

白水社
売り上げランキング: 248,235
■B・J・ホラーズ 翻訳:古屋美登里
「本の雑誌」2015年1月号の座談会で編集松村さんが挙げておられたので本屋さんで探してみたら帯の推薦文に岸本(佐知子)さんのお名前があったのでぱらぱらと中身を確かめてまあそう合わないことも無さそうかな、と買ってみた。
タイトルどおり、モンスターのことを書いた現代アメリカ短篇を集めたアンソロジー。大晦日あたりから少しずつ読んでいたのを今日ようやく読了。
もともとモンスター好きとか特に関心があるとかいうわけではないのだけれども要するにもっと大きいくくりで云えば「アウトサイダー」とか「マイノリティ」とかそういうのに含まれるかなという解釈でいて、そして読んでいくとそれはまあそう間違った捉え方でもないようだな、という感じだった。

この本にはいろんなモンスターが出てくるけど、昨今社会問題になっている人間の「モンスターなんちゃら」みたいなのは出てこなかった、有難いことに。いろんなジャンル・タイプの話があり、最後にはコミックまであってびっくりだが、どれもなんていうか、底に流れているものはちょっと悲しい、さびしい感じ。表紙のイラストなどからもっとファンタスティックな楽しい可愛らしいポップな話が多いのかと思っていたんだけどちょっと違った。
現代アメリカ文学のもっと抽象的なわかりにくい世界もありかなーって構えていたんだけどそれもあんまり無かったし。

ちなみにこの編者の「ホラーズ」というのは綴りは「Hollars」。

【収録作】
序として/B・J・ホラーズ
クリーチャー・フィーチャー/ジョン・マクナリー ★
 モンスター番組が大好きな少年の家に赤ちゃんが生まれることになった。少年の独特のこころのなかを描いてある。
B・ホラー/ウェンデル・メイヨー 
 絶妙の悲鳴を上げるのでホラー出し物の「女優」である少年の話。
ゴリラ・ガール/ポニー・ジョー・キャンベル
 狼男の女版みたいな感じかなあ。
いちばん大切な美徳/ケヴィン・ウィルソン
 吸血鬼の話…と云っていいのかなあ?
彼女が東京を救う/ブライアン・ボールディ ★
 キング・コングとゴジラの恋愛の話!(驚)
わたしたちのなかに/エイミー・ベンダー ★★
 ゾンビの話、と思いきや……。この話、面白かったなあ。
受け継がれたもの/ジェディディア・ベリー ★
 謎の「獣」の話。哀愁がある。父から子へ「受け継がれた」ってことなんだけど…。
瓶詰め仔猫/オースティン・バン ★
 事故で顔に傷を負った青年の欲望、ハロウィーンのときの話など。苦しく哀しい狂気。
モンスター/ケリー・リンク ★★
 野外テントなどで活動するキャンプにモンスターが。なんか「ムーミン」に出てくる「モラン」を連想した。モランよりずっとグロかったけどね…。
泥人間(マッドマン)/ベンジャミン・パーシー
 爪から生まれた泥人間に家族が…。これは予想通りの展開なんだけど、悲しい話だなあ。
ダニエル/アリッサ・ナッティング ★
 ダニエルという子の話。吸血鬼もの。ダニエルが異常と思って読んでいくんだけど最後で母親のがそもそも、っていうね。
ゾンビ日記/ジェイク・スウェアリンジェン ★
 ゾンビ騒動、日記形式。自分だけが疎外されるっていう怖さ。
フランケンシュタイン、ミイラに会う/マイク・シズニージュウスキー
 このサイード博士は何者だったのか。前半ドキドキさせておいて「結局そういう話か」という気がしないでもないでもない。
森の中の女の子たち/ケイト・バーンハイマー ★★
 ヘンゼルとグレーテル、のパロディっていうのかなんていうのか。
わたしたちがいるべき場所/ローラ・ヴァンデンバーグ ★
 ビッグフットになるバイトをしている女優さんと余命宣告された恋人の話。なんか切ない。
モスマン/ジェレミー・ティンダー
 コミック。ロックファンの魂に訴えかけるものがある、のかも知れない。

巻末に著者紹介も載っている。ケリー・リンク以外は知らないひとばっかりだった。大学の准教授とか創作学科で教えているというのがけっこう目についた。アメリカでは結構多いのかなあ。
「訳者あとがき」に「原書は絵本のような装本で、モーリス・センダックの『かいじゅうたちのいるところ』を連想させるようなイラストがついている」と書いてあったので検索してみたらこんな感じだった↓
うーんこれはセンダック……かなあ?

Monsters: A Collection of Literary Sightings

Pressgang
売り上げランキング: 158,903

かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック
冨山房
売り上げランキング: 2,256

本の雑誌379号
本の雑誌379号
posted with amazlet at 15.01.12

本の雑誌社
売り上げランキング: 21,354