2014/10/28

3時のおやつ

3時のおやつ (ポプラ文庫)
壁井 ユカコ 大崎 梢 平山 夢明 絲山 秋子 森見登 美彦 仁木 英之 ミムラ 伊藤 たかみ 大島 真寿美 椰月 美智子
ポプラ社 (2014-10-03)
売り上げランキング: 12,632
■平松洋子、大島真寿美ほか
【本書は、「asta*」掲載のエッセイ「3時のおやつ」を再構成し、加筆・修正して文庫化したものです。】とある。文庫ではおやつの名前のあいうえお順で収録されている。
「ああそれわたしも食べた!」というのもあれば「なにそれ初めて聞いた」というものもあり、でもそれぞれ美味しそう、というか郷愁の情と共に書かれているものが多いので、自然、読んでいるほうも子どもの時代に思いを飛ばす機会が増える本だなと。
母親が3時になると毎日おやつを用意してくれたという方が結構いらっしゃる。また一方で母親は働いていたのでお小遣いをもらって買いに行っていたという方もちらほら見受けられる。甘いもの大好きという方もいれば、塩辛いもの、しょっぱいものが好物という渋いお子様だった方たちもいる。

ウチはどうったっけ? たまに母親がホットケーキを焼いてくれると本当に嬉しくて有頂天になったがあれはおやつだったのか昼食だったのか。父親のお供をして買い物に行くと毎回おやつを買ってくれて、グリコのおまけつきキャラメルが楽しみだったという記憶はある。盆暮れに祖母の家に遊びに行くといろんなおやつが用意されていて、中に近所では見かけないシンプルな米菓があり、一心に食べていたら次行ったときに「これ好きやろ」と差し出されて「おばあちゃんはちゃんと観察してるんだなあ」とびっくりしたのを覚えている。

エッセイの後に簡単なプロフィールが載せられていて、年齢によるおやつの違いなども興味深く読んだので、目次に著者の生年・出生地を書き加えてみた。
18/47都道府県。多いのは東京の8名、次いで大阪と神奈川が3名ずつ。年齢別だと2014年時点で60代4名、50代5名、40代10名、30代7名、20代1名、平均年齢45歳ということになる。だからどうだというにはデータが少なすぎるので、これは単なる暇つぶし。
それにしても久しぶりに絲山さんの文章を読んだけど、読みながら思わず吹き出しそうになってしまった。サービス満点だなあ。森見さんの「桃太郎のきびだんご」に対する思いはまったく激しく同意!って感じ。山崎さんの「女は酒、男はスイーツ」はわたしの周りには当てはまらない。お酒も甘いものも両方好きってのが多いかな。
どれも良かったけど、エッセイとして特に面白かったのに★印。

井村屋のあんまん 壁井ユカコ :生年非公表。長野県育ち。
いもだんご 大崎 梢 :生年非公表。東京都生まれ。
カップヌードル 平山夢明 :1961年神奈川県川崎市生まれ。
★木登りバナナ 絲山秋子 :1966年東京都生まれ。
★吉備団子 森見登美彦 :1979年奈良県生まれ。
キュウリ 仁木英之 :1973年大阪府生まれ。
グミベアー ミムラ :1984年埼玉県生まれ。
ごかぼう 伊藤たかみ :1971年兵庫県生まれ。
ココナッツサブレ 大島真寿美 :1962年愛知県生まれ。
★さきいか 椰月美智子 :1970年神奈川生まれ。
サンタの長ぐつ 越谷オサム :1971年東京都生まれ。
塩トースト 平松洋子 :1958年岡山県生まれ。
★タルト 万城目 学 :1976年大阪府生まれ。
★ちいさくてかたくてしょっぱいもの 彩瀬まる :1986年千葉県千葉市生まれ。
チョコクリーム 益田ミリ :1969年大阪府生まれ。
豆花(ドゥファ) 加藤千恵 :1983年北海道生まれ。
★煮りんごセラピー 柚木麻子 :1981年東京都生まれ。
パウンドケーキ 東 直子 :1963年広島県生まれ。
バタークリームケーキ 安東みきえ :1953年山梨県生まれ。
はったい粉 天野頌子 :生年非公表。長野県佐世保市生まれ。
パフェ 山崎ナオコーラ :1978年福岡県生まれ。
★パン 宮下奈都 :1967年福井県生まれ。
百円玉 中脇初枝 :1974年徳島県生まれ。
風船ガム あさのますみ :1977年秋田県生まれ。
ぺヤングソースやきそば 原 宏一 :1954年長野県生まれ。
ホットケーキ 森 まゆみ :1954年東京都文京区生まれ。
ホームランバー 犬童一心 :1960年東京都生まれ。
★めくるめく角砂糖 梨屋アリエ :1971年栃木県生まれ。
★ラムネ 内澤旬子 :1967年神奈川県生まれ。
ロバのパン屋さん 金原瑞人 :1954年岡山県生まれ。