2014/07/13

長嶋有漫画化計画 [コミック]

長嶋有漫画化計画
長嶋有漫画化計画
posted with amazlet at 14.05.03
うめ;ウラモト ユウコ;衿沢 世衣子;オカヤ イヅミ;カラスヤ サトシ;河井 克夫;小玉 ユキ;島崎 譲;島田 虎之介;萩尾 望都;100%ORANGE;フジモトマサル;陽気婢;吉田 戦車;よしもとよしとも;藤子不二雄(A)
光文社
売り上げランキング: 251,216

■長嶋有原作
2012年の3月に出たこの本、ずっと気にはなってたんだけど、知らない漫画家さんばっかりだし、長嶋有は文章が好きなのでどうかな~と思って買ってなかった。

で、2014年5月に京都の某書店で目に留まってやっぱりうーん、読んどくか!フジモトマサルの漫画読んだことないけど読んでみたいし!と購入。
1作ごとに長嶋さんの解説が入るのがとっても良い。

以来、何度か読んでる(そんでレビューを今頃書くという…いや漫画だからパスしようかなと思ってたんだけどこの本きっかけに『泣かない女はいない』を買い直して読み直したのでその感想上げる前にと)。

「十時間」『祝福』より@萩尾望都 ★
完全に萩尾望都ワールドになっている。凄い。え?原作こんな話だっけ?って読み直したらちゃんと骨格は合ってるんだよなあ、でも長嶋有じゃなくなってるんだよなあ。凄いわ。

「ぼくは落ち着きがない」@衿沢世衣子 ★★★
原作の表紙がこの方だったので、なんだか「本物だ」という感じ、スピン・オフになってて面白かった!これも漫画読んでから原作を読み直した。

「夕子ちゃんの近道」@カラスヤサトシ
わたしのなかの原作イメージとこの漫画家さんの絵は合わなかったけど、まあ、まったく別物と思えば読める。

「猛スピードで母は」@島田虎之介
なるほどね。こういう絵柄でオシャレに描くのが原作と合ってるよなと思った。お母さんが老けすぎだとは思ったけど。

「女神の石」『エロマンガ島の三人』より@100%ORANGE
シュールだ…まるで「ガロ」みたいだ。「ガロ」読んだことないんだけど。

「噛みながら」『祝福』より@よしもとよしとも
この漫画家さんの線は下書き?かと思ったけどこういう味の方なんだね。

「ねたあとに」@フジモトマサル ★
原作が大好きなだけに省略が悲しかった、けどスペース的に無理なのはわかってる、うん仕方ないんだよね…。

「エロマンガ島の三人」@陽気婢
わーみんな何頭身あるんだー細っそー。少女漫画家さんかと思いきや。

「泣かない女はいない」@小玉ユキ ★★★★★
凄い!小玉さん!絵うまーい!長嶋有が恋愛漫画になってる!っていうか桶川さんがイケメンになってる…!それだけじゃなく話の流れとかまとめ方とか超良い!しみじみ何度も読み込んでしまった。原作読んだときそんなに感動しなかったのに、これは原作も読みなおさねば!

「パラレル」@うめ
うわ。これなんてBL…! 原作は全っ然BLじゃないのに絵で、描き方でこうなっちゃうんだー。

「THE BUNGO」※原作は無し・長嶋有が主人公のなんちゃって漫画@島崎譲
えーとこれは……わたしの守備範囲じゃなさすぎて評価不可能。

「ジャージの二人」@吉田戦車 ★
これも原作とは全然違う。吉田戦車の世界になってるんだろうなあ、吉田戦車の漫画読んだことないんだけど。

「佐渡の三人」@オカヤイヅミ
単行本1冊をよくこの短さにエッセンスだけ抜き取ってうまいことまとめてあるなあと感心した。

「サイドカーに犬」@ウラモトユウコ ★
愛人の画像化に◎。そうか、こういうひとだったんだ、それならよくわかるわー!と納得した。

「タンノイのエジンバラ」@河井克夫
お母さんと娘が全然美しくないというのが興味深かった。