2014/05/06

ダイオウイカは知らないでしょう

ダイオウイカは知らないでしょう
西 加奈子 せきしろ
マガジンハウス
売り上げランキング: 345,110

■西加奈子・せきしろ
本書をアマゾンで見つけた瞬間、あまりに面白そうで胸がおどった。
せきしろというひとの本は読んだことがないけど、又吉(直樹)さんと組んで『カキフライが無いなら来なかった』とかの自由律俳句の本とか出してるひとだ。本屋さんで1回見かけて一瞬で覚えてしまったインパクト。そのひとと、「ふだんの喋りが面白い」という西さんが組んでる! しかも紹介文によればこの本に登場するゲストは、こうである。
穂村弘、東直子、山崎ナオコーラ、いとうせいこう、華恵、山里亮太、ミムラ、光浦靖子、星野源、俵万智、勝山康晴、山口隆、ともさかりえ、入山法子…個性豊かな14人のゲストたちとともに、言葉遊びの世界を大冒険。
うわわわ、めっちゃ豪華!
穂村弘、東直子、俵万智という短歌界のきらめくトップ☆スターさんが3人も!という時点でかなりテンションが上がる感じなのだが、いとうせいこう、南海キャンディーズの山ちゃん、オアシズの光浦さんまで参加!? うわっ、絶対この本面白いに決まってるやん、みたいな。

雑誌「anan」で一年半続いた人気連載『短歌上等!』が2010年10月にマガジンハウスから書籍化されたもの。

いやあ、読みはじめたら「た、短歌の本と思ったらこれは……漫才!?」と何度か思ってしまった。
いちおう連載ごとに短歌のひと(そのスジのひと)が監督にきたり、タレントさんは一緒に参加したりといろんなパターンはあるものの、お題を決めてそれにしたがって短歌を作って詠んでそのあと3人で鼎談しつつ短歌鑑賞、批評、というスタイルなんで、「短歌の本」というのはまあそうなんだけど、この対談(鼎談)形式で書かれる会話がすんごい楽しい、面白くてにやにやしながら読んじゃう。電車では読めないね、完全にアヤシイひとになるよ。

西さんの著作でもその面白さと芯にある強さ、揺るがなさ、賢さみたいなのは伝わってきたけど、この本読んだらそれがすごくわかりやすく伝わってきて、「ほんまに飾らんと生きてはるひとや……めっちゃ漢前や!」と感動した。なんていうか、本質をズバッと見抜いてるというか、流されないというか、西さんてパッと見た写真の印象とかはおしゃれなイマドキの若いお姉さんなんだけど、中身はしっかり地に足ついてらっしゃる。素敵。

それにしてもあんまりにもの「さらけだし」っぷりに、「い、いいの、そんなことまで言っちゃって?!」と読んでいてハラハラしちゃったゼ。
最初の方はせきしろさんとか五七五七七をぶっちぎりにオーバーしまくってたりして、穂村さんに「しかしね。素材は豊富なのにもっときれいに盛りつけできないのかよ! と歌人の僕は思うわけで(笑)。」とかお叱りの言葉を受けたりしている。ああ、穂村さんに叱られたい、じゃなかった、あのほむほむが「できないのかよ!」とか強気な発言なさってる~これはよっぽど西さんとせきしろさんの空気が良いんだな~とか思ったりね。

芸能人のかたの中にはわたしがあまりテレビを観ないせいで知らないひとも何人かいたが、みんな個性があって、ご本人のキャラを知っていたらもっと楽しいんだろうなきっと、とか思った。連載の時は受験生(高校3年生)だった華恵さんの回が終わったそのあとに注釈で「見事合格」のお知らせが書いてくれてあるのとか、読んで思わずにっこり、ほっとしちゃったり。華恵さんの著作は読んだことないけどよく本屋さんで見かける、この記事を読んで誠実なお人柄が伝わっていたので、微笑ましかった。

最初のほうは素人が見ても「云いたいことはすごく良いけど、短歌としてはどうだろう」というのが散見されたのが、後半になっていくにつれ「短歌」としてのフォルムに合っていくというか〝もりつけが上手になっていく”のがはっきり見て取れるのも面白い。

とりあえずでも、西加奈子というひとそのものが変わっていて面白い存在で、それに「モテ」だけどどうもダメ男というかヒドイ男というかまあ芸術家肌のひとってこんな感じ…?な、せきしろというひととタッグを組んで短歌をネタに漫才してる本、というのがストレートな感想だ。ちなみにせきしろがボケで西さんがツッコミだけど、西さんが天性の大ボケをしてほむほむとせきしろさんが冷静にツッコんでいる回とか「うわあ、西さんらしいわあ~」とすんごく面白かった。
せきしろさんも穂村さんも「モテるひと」、というのもポイントだよね。
最後の「短歌クロスエッセイ」のあまりにスルドく徹底的に正しい・これは真実だなっっていう西さんの分析には舌を巻いたっス。感服っス!

2015.2.6文庫が出た模様↓

ダイオウイカは知らないでしょう (文春文庫)
西 加奈子 せきしろ
文藝春秋 (2015-02-06)
売り上げランキング: 17,475