2014/01/03

ジャージの二人 [映画]

ジャージの二人 [DVD]
ジャージの二人 [DVD]
posted with amazlet at 14.01.02
メディアファクトリー (2009-03-06)
売り上げランキング: 16,137

■出演: 堺雅人, 鮎川誠
監督: 中村義洋
原作:長嶋有

ようやく観ました。
感想は、映像作品のことはよくわかりませんが、こころなしか、小説よりも主人公と奥さんのぐだぐだをクローズアップしてある気がしました。かなり原作に忠実に作ってあるとは思いますが。

カマドウマ仕込んでありますねー。
あと、父親役のひとの台詞が聞き取りにくかったような。特に寝てるときとか。ボリューム上げたんですけど。
堺さんはさすがに声が通りますね。

原作のときも主人公をなんだかなと思ってたけど映像で観たらものすごくヘタレでダメなへなちょこ野郎だなあとしみじみ思った。中の人が堺さんなのに! 演技力、なんだろうと思うけど、役者さんというのはすごくて、本当にこういうひとみたいに映像を観ているあいだは思ってしまう。

花ちゃんが予想以上に可愛かった。仕草とか、笑顔とか、めっちゃらぶりー。
遠山さんは活字で読むのとちょっとイメージ違ったかな。

ほのぼの系なんですけど、でもいろいろ地雷があるような気もします。
結論としては、「わたしはこの話の設定とかスジが好きなんじゃなくて、文章とか雰囲気が好きなんだよなあ」という再確認をした感じでした。長嶋有の文章大好き。

特典映像のメイキングを観ていたら車酔いみたいになりました。しんどくなって舞台挨拶まで観られませんでした。また気力があるときに。