2013/05/27

日本の伝説 東日本編 【十代の愛読書ひさびさに】

日本の伝説 東日本編 (偕成社文庫 3067)
大川 悦生 松谷 みよ子
偕成社
売り上げランキング: 890,775

■坪田譲治編/大川悦生・松谷みよ子
児童向け。偕成社文庫で東・西・南・北の全4巻。
字ばっかりの本だけど、1編は短いし、ふりがなが振ってあるので、ふだんから本を読むお子さんなら小学校4年生くらいからいけるのではないだろうか。
わたしも小学校高学年のときに買ってもらって、以来、繰り返し読んだ。話ごとに小さな絵が載っているが、あまり可愛い絵では無く、でもそれが「あの話もういっかい読みたいけどどの本で読んだんだっけ」と探すときに目印代わりになったりした(たしか掘っ立て小屋の絵だった、とか、女の人の絵があった気がする、とか)。カットは山高登というひとらしい。
坪田譲治さんも大川悦生さんも存じ上げなかったが、松谷みよ子さんは教科書に「車のいろは空のいろ」が載っていてファンだったので、馴染みがあった。
今回アマゾンで調べてみたら、東西南北で在庫状況がばらばらなんですね。何故だろう。

以下収録話リスト。47編で小話に分かれているもの3編あり。

東01 足柄山の金太郎 / 神奈川県
東02 喜多院の二ひきの竜 / 埼玉県
東03 夢はみちびく / 岐阜県・山梨県
東03-1 高山のみそ買い橋
東03-2 万年橋のふるいおうぎ
東04 雪女の話 / 長野県
東05 子は清水の岩屋 / 千葉県
東06 羊太夫物語 / 群馬県
東07 乙女峠に眠る少年 / 静岡県・神奈川県
東08 ムジナ和尚の茶釜 / 群馬県
東09 山犬の早太郎 / 長野県
東10 飛騨のかっぱと長平さん / 岐阜県
東11 笠森のおとめ / 千葉県
東12 ヤマブキの里 / 東京都
東13 富士山と巨人の話 / 群馬県・静岡県
東13-1 ダイダラボッチの足あと
東13-2 駿河富士と榛名富士
東13-3 天城山のあまのじゃき
東14 寝覚の床の主 / 長野県
東15 頭白上人 / 茨城県
東16 名馬うぐろ / 栃木県
東17 アワの長者 / 静岡県
東18 しあわせをまねいたネコ / 東京都
東19 ふしぎな笛の音 / 埼玉県
東20 八万八千歳のツバキ / 千葉県
東21 山小屋の糸とりばば / 山梨県
東22 とおくつたわる波の音 / 静岡県
東23 新島のヘビとツツジ / 東京都
東24 天狗にさらわれた話 / 静岡県・長野県
東24-1 さらわれた子坊さん
東24-2 山んばになったむすめ
東24-3 すもうをとる天狗
東25 ふたりのえんまさま / 東京都
東26 しぶくないカヤの実 / 岐阜県
東27 かっぱのくれたかめ / 静岡県
東28 竜になった三郎 / 長野県
東29 太田の陣屋のタヌキ / 神奈川県
東30 ものいうスッポン / 岐阜県
東31 権兵衛とカラス / 東京都
東32 黒姫物語 / 長野県
東33 金正寺の三毛ネコ / 静岡県
東34 農民と水のわざわい / 愛知県
東35 真間の手児奈 / 千葉県
東36 戦場ヶ原の神いくさ / 栃木県
東37 こじきにさずかったお金 / 東京都
東38 証城寺のタヌキばやし / 千葉県
東39 秩父の長者のワラビ狩り / 埼玉県
東40 二羽のオシドリ / 長野県
東41 足立姫物語 / 東京都
東42 虎こ石と虎が雨 / 神奈川県
東43 平坂の港のくい / 愛知県
東44 島の八郎七郎 / 東京都
東45 大菩薩の山の話 / 山梨県
東46 カシキの長者 / 愛知県
東47 殺生石物語 / 栃木県