2012/08/02

なれる!SE 6 ――楽々実践?サイドビジネス

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
夏海 公司
アスキーメディアワークス (2012-02-10)
売り上げランキング: 20902

■夏海公司
いままでずっと長篇だったのがこの巻は中篇1つと短篇4つ。最初の話が150ページくらいで、残り150ページくらいを4つのお話で分けてある。

エピソード1 楽々実践?サイドビジネス

学生時代のゼミの飲み会で再会したのをきっかけに、西新伊織ちゃんという(外見は)ソー・キュートな同級生から相談事を受ける工兵。最初は簡単な相談だったのだが伊織ちゃんは更にバイトの話を持ちかけてきてそれはいっけん美味しい話のようだったのだが……?

桜坂工兵くん。キミ、可愛い女の子にコロッと騙され過ぎ(ー'`ー;)
てゆーか、あんなに忙しいのに更にサイドビジネスて。バイトて。
なーんでそう簡単に鼻の下のばすのか、その対応はまっっっったくモテない喪男の思考回路で、事実、学生時代はそうだったみたいなんだけど、いまや泣く子も黙るライトノベルの主人公で出てくる女性キャラに総モテ状態じゃないか。さっさとあの中の誰かとちゃんとまともなお付き合いしなさいよっ!あっちにもこっちにも中途半端に良いカオしてるからこんな性悪女に引っかかっちゃうんだよー。

読み終わってもこの伊織というキャラのあまりの酷さにけっこうずっと気分が悪かった……だって制裁は受けたけど絶対悪いと思ってなさそうだもん。謝罪ももちろん無かったし。っていうか工兵君、ゼミ時代の友人のあの電話無かったらきっともっと長く騙され続けてたよね? 気の毒。

エピソード2 今すぐ始める?検証作業

なんかよくわからんけど社長のコネで新しい機械を試しに使って検証して良かったら使ってねv という簡単な話かと思っていたらいきなりまた誰かさんのせいでビジネスの話になっていて!?
男の子ってメカ好きなんだなあ。というお話。

エピソード3 絶対合格?採用面接

SE業界の採用面接ってこんな感じなのかー。一般企業とちょっと質問内容が違うんだなあ。現場担当者面接だからだろうけど。
この話でカモメさんのフルネームがやっとこさ判明する。

エピソード4 心に残る?3分間スピーチ

橋本課長キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

やっぱり部下に人望あるんだなあ、橋本さん、さすがですv
それにしても工兵君、何度も言うけどキミ、不特定多数の女の子に無駄に優しすぎ。学生時代ならともかく、社会人の付き合いで、単なる呑み友達に練習そこまで付き合うかー?意味わかんない。
ラノベに詳しいウェンディさんに言ったら「そんなラノベでは当たり前の設定にツッコまれても……」。えー?ラノベの男の子ってもれなくみんな優柔不断なの?( ̄Д ̄;)

エピソード5 完全?禁酒マニュアル

いままでずっと工兵君の一人称だったのが、このお話だけ姪乃浜梢ちゃんの一人称語り。
これが大当たりー!!めっちゃ面白いっ。いやー夏海さんの文体は波長合うってずっと思ってたけど梢ちゃんのこの話は中でもすごーく良かった。面白すぎる~(_≧Д≦)ノ彡☆

梢ちゃんの酒癖はしかし、相当面白いなあ。遠くから見てるぶんには、だけど。記憶飛ぶしそれまでの言動がハジけ過ぎとゆーかなんでそんなベタベタの渾身のギャグを命懸けでやってるんスか、って感じで。
気が付いたら道路の中央分離帯で寝てたとか……危険すぎだろ、しかも若い女の子だから別の意味でも危ないし。ちゃんとタクシー乗せて返してくれる相手と呑まなきゃダメだよこういうひとは……。