2012/08/12

なれる!SE 7 ――目からうろこの?客先常駐術

なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)
夏海公司
アスキー・メディアワークス (2012-08-10)
売り上げランキング: 27

■夏海公司
今回のテーマは「客先常駐」。
まあ、平たく言ったら派遣社員とか、契約社員みたいなものらしい。
んじゃーまあ、働く場所が違うだけで、やることはいつもと一緒なわけね?
――と思った。この話の主人公、桜坂工兵も新人だから、同じ認識で、むしろ「大企業で働けるって憧れるー」みたいなミーハーなノリさえあった。

実 態 を 知 る までは。


       (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵


いやーこれ、どこまでよくあるハナシなんスかねえ~。なんかいつも妙に説得力があって、とても絵空事と思えない細かいディテールの積み重ねで、「うぐおおお」と首を絞めつけられていく感があるこのシリーズなんだけど、今回は作業が大変とか環境が劣悪、とかに加えて人間関係がちょーーー★さいあく♪(せめて可愛く言ってみまシタ)みたいな。

このお話読むとほんっと、ふつうに働けるのって有難い……としみじみ、思うのと同時にSEさんの労働環境ってなんでそんな。と思う。だって「こんなのお話だから面白くするために有り得ないくらいヒドいこと書いてるんざんすよねきっと?」とか思いたいのにアマゾンのレビューとか見てるとそうじゃないっぽいんだもん。「いやあの小説の状況だったらまだマシ」とかいう現場の声とかあるんだもん。

……いやわたしは これは遠いお星さまのもとの物語☆ とか思ってフィクションとして楽しめるんスけど現職SEの方々はこういうの読んでて精神状態大丈夫なんでしょうかねえ。フラッシュバックしちゃうとか、余暇に休息してるはずが脳内お仕事モードに戻っちゃったりなさらないんでしょうかねえ。。。
ていうか普通にひととしてダメすぎるだろ、っていう、いいのかこんなのがまかり通ってて。


   (ー'`ー;)(ー'`ー;)(ー'`ー;)


ところで今回のエピソードに無関係だから出てこないと思っていた知的クールビューティー・橋本課長vが伝聞のカタチとはいえ登場なさったのが望外の喜びvvv
か、カラオケとかなさるんだ~。
しかもレパートリーがあれとかそれとかまさかの原曲キイのあれだとか……
面白すぎ☆っすわ~。
いやーマジで橋本課長が心のオアシス状態。

そして姪乃浜梢。
なんかもう仕事的には素晴らしいけどイチ女性としては完全にイっちゃってるというか電波系というかかんなりヤヴァイんだけど桜坂君放置しててだいじょーぶなのかー???

今話にも新しい女性キャラが登場するのはさすがこういう媒体は萌えが肝心なんだなーと感心しますた。
に、しては表紙の立華ちゃんがいっっっつもおんなじ服装なのは何故!と思うけどね。いろいろお衣裳持ってるんだから着せ替えてあげてよ絵描きさん!