2008/04/11

『本棚が見たい!3』(ダイヤモンド社)

1998年2月刊で、そのころに買った本。いろんな読書家の本棚が見開きカラーでたくさん載っていて、それぞれに特徴が出ていて非常に面白い。ちゃんとその背表紙の文字が読める大きさなのだ。1,2とあるのだが3だけ買った。理由は表紙右端にもお顔が出ているが大槻ケンヂの本棚が載っているからで、当時はけっこうCDを聴いたり、エッセイを読んだりしていたもので……。
本読みの多くはその収納や並べ方にもこだわりがある。本棚からはその持ち主の気質が確実に読み取れる。
こういう企画本、またやってくれないかな。イラストじゃなくて。白黒でもなくてこの大きさで。
写真は津藤文生。

本棚が見たい!〈3〉
本棚が見たい!〈3〉
posted with amazlet at 14.11.03
川本 武 野辺 律子 甲斐 武佳 津藤 文生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 489,939