2007/12/23

クリスマス人形のねがい

クリスマス人形のねがい (大型絵本)
ルーマー ゴッデン Rumer Godden Barbara Cooney 掛川 恭子 バーバラ クーニー
岩波書店 (2001/11)
売り上げランキング: 9846

■ルーマー・ゴッデン/さく バーバラ・クーニー/え
というわけで、買ってしまいました。
大きめの書店に行ったときにいちおう絵本コーナーやクリスマス絵本特集のコーナーをざっと探したんですが見あたらなかったのでネットで検索しアマゾンは数日で入手可能だったので発注。絵本ってリアル書店ではほんと探し難い。

思ったより、絵本にしては活字がしっかりありました。でも絵もしっかり美しく色刷りで。ちょっと大きめのサイズで、 26.6 x 25.6 x 1 cm。39ページ。
カバーはなくて、絵本独特のあのつややかな手触りがひんやりと手のひらに気持ち良いです。

原題は"THE STORY OF HOLLY & IVY"。絵本版原書には日本版のと同じレイアウトのもののほか、こういうのや、ペーパーバック版のこういうのもあるようです。

The Story of Holly and Ivy
The Story of Holly and Ivy
posted with amazlet at 07.12.22
Rumer Godden
Viking Juvenile
売り上げランキング: 131612

The Story of Holly and Ivy
The Story of Holly and Ivy
posted with amazlet at 07.12.22
Rumer Godden
Macmillan Children's Books
売り上げランキング: 1438684


クリスマスの前日から当日にかけて起きたひとりの小さな女の子とお人形さんのあいだの奇跡のお話。魔法のお話、ファンタジーのお話とも言えるのでしょうか、著者は「願い」というものの力をとっても美しい物語にしてくれています。
この本の由来みたいなことはこの本の末尾にある翻訳者・掛川恭子さんのあとがきに詳しいです。

自分で自分のお人形さんに名前をつけてままごと遊びをするようになったくらいの、お人形好きのお嬢さんが読んだら喜ばれるんじゃないかなあ。
ゴッデンの書く物語はお人形の話なんだけれど、ひとの心のあたかかさ、他者への思いやりに満ちています。物語は夢だけれども、こんな夢をみるのもクリスマスという行事ならではなのではないでしょうか。

もちろんおとなのみなさんにもぜひぜひ。
表紙の絵にきゅっと胸をつかまれた方なら絶対大好きな世界だと思います。