2005/06/27

法月綸太郎の功績

4062751011法月綸太郎の功績
法月 綸太郎
講談社 2005-06

by G-Tools

■>法月綸太郎
本格ミステリ短編集。シャーロック・ホームズファンには一目瞭然のタイトルだ。本来は『冒険』から読み始めるのがスジなんでしょーけどね。

けっこーナナメに読んだものもあるがとりあえず読了。だって話の運びがまどろっこしいんだもん。どうもこの著者の良い読者になれないワタクシ……。

ってゆーか「簡単に人を殺し過ぎぢゃ!!この痴れ者が( ̄□ ̄;)!」ってのがけっこーあってね……。「イコールY」だって一人目はまだしも二人目などなんで殺さねばならんのだ?

完全に「ミステリの為のミステリ」というか「殺しの為の殺し」になっているんだよな。で、そういう点が本格嫌いの指摘する「幼稚さ」だったりするトコロでもある。
本格は大好きだけどね、私は。

「都市伝説パズル」が良く出来ていた。