2005/03/25

気まずい二人 【再読】

気まずい二人 (角川文庫)
三谷 幸喜
角川書店
売り上げランキング: 309314

■三谷幸喜
夜、「本の雑誌」の「おすすめ文庫王国」の昔のやつをちょっとパラパラ見ていたら書評が目に入ってきて、「久々に読みたいな」と本棚から引っぱりだした三谷幸喜『気まずい二人』(角川文庫)を眠る前に読み始めたらやっぱり無茶苦茶面白くて結局最後まで読んでしまいました。ちょっと睡眠時間削ったけど、至福だ。
ところで文中に三谷さんが「今、(自分は)34歳」と答える箇所があって愕然。そっか、そーだよね、これ数年前の文庫だし単行本はもっと前だからそのくらいで当然だ。34歳でこの位置に三谷さんはいたんだなあ……。やっぱすごいよなあ。
最近のライ○ドア騒動とか見てても思うことだけど、「30代」っていろんな意味で、それぞれの生き方の実績が現われてくる年代なのかな、って思います。20代がその土台を築く時代。40代はそれを固めて更に発展&熟成する、のかな。