2003/09/17

毒を食らわば

毒を食らわば毒を食らわば
ドロシー・L. セイヤーズ Dorothy L. Sayers 浅羽 莢子

東京創元社 1995-11
売り上げランキング : 72,248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ドロシー・L・セイヤーズ
いよいよハリエット・ヴェインが登場です。ピーター卿の恋する女性でございます。

ピーター卿のこれはほぼ一目惚れなんでしょうねえ。出会いのシチュエーションはかなり独特です。なんせハリエット・ヴェインは殺人容疑で被告人席に座っており、それを傍聴席で見たピーター卿が、というヤツですからね(^^;。ミステリとしては地味で地道な証拠集めもの。難を言えば、とっかかりの「ヴェインが犯人のわけはない」ということの根拠がものすごーく脆弱というか「それはいわゆるカンですか?」というレヴェルのもので。そこがどうも弱いなあ~。それはそうとこのハナシで『雲なす証言』から5年も経っている設定なのでした。いやはや。