2003/09/15

不自然な死

不自然な死不自然な死
ドロシー・L. セイヤーズ Dorothy L. Sayers 浅羽 莢子

東京創元社 1994-11
売り上げランキング : 103,790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ドロシー・L・セイヤーズ
この著者の名前、以前はうっかり「ドロシー・セイヤーズ」とか云ったこともあるんですけど、若竹七海さんのエッセイの中で某女史が
「”ドロシー・L・セイヤーズ”もしくは単に”セイヤーズ”とお呼びなさい!」
というようなことを七さまにおっしゃるシーンがありまして、恐れおののいて(笑)、それ以降はちゃんと「L」を書くようにしております。

この犯人、ほんまに怖いわ~。残虐とかそういう怖さじゃなくて、その冷徹ぶりが。しかもピーター卿が興味を持たなければそのまま罪を問われることも恐らくなかったのではといういわゆる「完全犯罪」なんですね。まあこれ以上書くとネタバレになるかもなので止めておきます(^^;。
それにしてもクリスティなんかも書いてますけど、捕まった犯人というのはその時点で一流ではないと。ほんとに怖いのは「決して捕まらない殺人者」だと。そうですよねえ。