2003/09/13

雲なす証言

雲なす証言雲なす証言
ドロシー・L. セイヤーズ Dorothy L. Sayers 浅羽 莢子

東京創元社 1994-04
売り上げランキング : 132,612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ドロシー・L・セイヤーズ
これはピーター卿の実兄デンヴァー公爵が殺人の疑いを持たれてしまって弟が無実の罪をはらすべく、というものです。こう書くと演歌みたいで深刻っぽいけど、探偵大好きピーター卿はあいかわらず飄々としてるし、冷静に見ればデンヴァー公爵が犯人でないことはすぐに判明するので重たくありません。

最後のヨッパライ天国みたいなあれは何だったんだろう……?ああいう〆も有りか、うーんそうかそうか、ロマンチックな〆もありだと思うけどなー。。。ピーター卿のお兄ちゃんはリアリストで、その夫人も負けず劣らずリアリストなんですね。