2003/07/29

田舎の事件

田舎の事件 (幻冬舎文庫)
倉阪 鬼一郎
幻冬舎
売り上げランキング: 786267

■倉阪鬼一郎
ユーモアミステリ短篇集。まあ軽い読み物程度の意識で読み始めたら以外にも面白くてどんどこ読んでしまう。あの傑作『活字狂想曲』を書いた著者の面目躍如?ミステリとしてはトリックとかそんな凝ってないので期待しないほうがいいですが(失礼)、田舎の人の会話が関西弁(著者は三重県出身)で、これが良い。非常に雰囲気が出ている。
なんだろうこのくだらなさは(^_^;)。でも文章が下手とかいうんじゃなくて。むしろ「くだらないテーマ」を書こうとして書いてあるんだと思うんで。は○わの「佐賀県」の小説版?本格マニアへの揶揄?それにしても出版社による作品のカラーとかレベルとか絶対あると思うなー。こういうの嫌いじゃないですけどね(笑)。