2003/06/23

屋上物語

屋上物語 (祥伝社文庫)
北森 鴻
祥伝社
売り上げランキング: 29700

■北森鴻
デパートの屋上を舞台にした短篇集というのでほのぼのしたミステリーを予想していたんですがあにはからんや、これは結構シビアなテーマを扱ったものばっかのよう。。。まー、なんでここまで救いがないというか辛い悲しいハナシばっかりなんだ!?と思ってしまう1冊であった。
巧いんですけどね。いや、辛いだけで言ったらもっとすごいのがあると思うんですけど、これは舞台立てとのギャップが激しいから余計そう思っちゃうのかなあ?タイトルがほのぼのしてるし、舞台が全部デパートの屋上なんですよね。語り手はそこに置かれているベンチだとか観覧車だとかなんです。モノが語り手といえば宮部みゆきさんに財布の一人称のがありますが、比較するとあらためて、宮部さんの作品の暖かさがくっきりするという感じ。うーむうーむ。