2003/05/12

贋作吾輩は猫である

贋作吾輩は猫である―内田百けん集成〈8〉   ちくま文庫
内田 百けん
筑摩書房
売り上げランキング: 267,958

■内田百閒
2003年5月9日(金)
ちくまの内田百閒集成の新しいのが出るたびにチェックはしているんですが、今まで持っている本で既読のものと重複しているのであんまり買う気がしなかったのが、今回の配本は「イヨッ!待ってました!」の『贋作我輩は猫である』です!速攻買いまして、読み始めました。いや~、まだ途中ですけどめちゃくちゃ面白いね!本領発揮というか、真骨頂というか、ユーモラスなとぼけた文章はもう、オテノモノの内田先生ですもの!
最高デス(^◇^)!!

2003年5月10日(土)
一日持ち歩いてちょこちょこ読書、帰ってからも読書。思ったより、読みでがある。面白い。

2003年5月11日(日)
一日雨、晴耕雨読を実践したかのような休日となる。『贋作吾輩は猫である』読了、懐かしくなって漱石『吾輩は猫である』をそぞろ読み。やはり3人のお子さまが出てくるシーン(中盤~)が何度読んでもかわいらしく、面白い。文体のユーモラスなまでのかしこまった物言いと、おちびさんの突飛な行動が絶妙なのだ。