2003/02/28

ガーデン

ガーデン (創元推理文庫)
近藤 史恵
東京創元社
売り上げランキング: 195652

■近藤史恵
近藤さんのお話は、ずるずると引き摺り込まれてやめられない。お風呂→毛布にくるまって読んで、読了。
第2作と同じ、探偵今泉さんの「最初の事件」なんですけど、雰囲気はむしろ第1作の『凍える島』に近いような気がしたのは第1作が「島」、そしてこの『ガーデン』が「庭」というある一定の、限りなく理想に近い、でもどこか狂気をはらんだような美しい場所で進行するストーリーであること、があるのでしょうか。とても儚い、夢の中を歩いているような、曖昧な雰囲気が漂っていて、これがミステリだということをともすれば忘れてしまいそうになります。これ、文庫の装丁もすごくいい感じですね。
ちなみに今泉さんはやはり私の中では古畑の呪縛から逃れられていません(爆)。ああ、なんか損してる気がする~(^^;。