2003/02/18

凍える島

凍える島 (創元推理文庫)
近藤 史恵
東京創元社
売り上げランキング: 115184

■近藤史恵
通勤の行きと昼休みで読了。つまりイッキに読まずにはいられない面白さ。なんていうか……江國香織がミステリ書いたみたいというか、ちょっと不思議な感じの言葉遣いのお話でした。ミステリが、トリックがどうこうっていうよりも、このひとのカタカナの遣い方とかが面白いなと思って読んでいました。あ、でもこれは近藤さんの文体というよりも主点のあやめさんの文体なのでしょうかね?近藤さんの他の作品も読んでみないと判断できませんが……。

ミステリとしての面白さ(クリスティ好きは好きなんじゃないかな)もあるけど、恋愛小説としての面白さもあるんだと思う……。ちょっと静香ちゃんの描き方とか、「どーよ」と思わないでもないですけど。こんなステレオタイプ変じゃないかなあ。この子だけ浮いてるし。。。うーむ。

全体的に、思ってたよりも"しっとり"した"女性らしい"小説でした。個人的には「北斎屋」という存在とかがすごく感じがいいな、と思って興味をひきつけられたので、もっと「北斎屋」のことを読みたかったかなあ。あと、殺人の舞台となる島とか建物の描写とかもいちいちツボで、読んでてこんなわくわくするの久しぶり。タイトルもキレイですね~。