2003/01/02

まあだだよ

まあだだよ デラックス版

冷たい雨が一日中降っていた。内田百閒原作(ってちょっとヘンだと思うけど)、黒沢明監督「まあだだよ」観ました。

本編見て、付録の予告編とかTVスポットとか資料とか絵コンテとかメイキングとか見て、更に副音声解説見て、そんでまた本編最初から見たり好きなシーンだけ見直したり。ほぼ1日用事してるとき以外ずっと見てました。良い。素晴らしい、とれびあん、最高だ。綺麗でおかしくって上手い!

役者がよい、脚本がよい、セットが素ん晴らしい!黒澤映画は初めてなんですけど、そうかあ、これが「世界の黒澤」なのかあ。というか、映画とかってよく分からんけど、原作の世界がすんごいしっかり読み込まれておろそかにされていないところが、変に作られていないところが、好感がもてた。よかった。いやー。所ジョージさんとか出てるんですね。第1回摩阿陀会のシーンが何度観ても楽しい!お正月からいいもの見てしまったなあ~。