2002/07/25

英国ミステリ道中ひざくりげ

英国ミステリ道中ひざくりげ
若竹 七海 小山 正
光文社
売り上げランキング: 420405

■若竹七海
『太宰治に聞く』井上ひさし、ネットで見かけて「おお、おもしろそうじゃないか」とメモっておいて本屋で買って、数ページ読んで気がついた。「私はこれの単行本を既読だ」。……あー、またやってしまった。まあ、いいけどね……。
同じくネットでチェックした若竹七海『英国ミステリ道中ひざくりげ』を読書。けっこー値段が高いな、と思ったのですがなるほどね、旅行記だし、カラー写真がいたるところに多用されているのだ。3,300円。翻訳ミステリ並ですねー。しかしさすがは若竹さん!旅行記なんだけど、ただの旅行記じゃないわ。文章にはユーモア要素たっぷりで、にやりとさせられるし、若竹テイストたっぷり。もちろんミステリマニア度もかなり高く、「うーむ、すごい」という感じです。若竹さんってもう結婚されてたのですね。執事こと、小山正さんがこちらは古書マニアとしてコラム的な文章を書かれていたりします。うーむ、原書のマニアとなると市場は世界規模だから凄まじいだろうな~(^^;。