2002/05/07

タイムスリップ森鴎外

タイムスリップ森鴎外 (講談社ノベルス)
鯨 統一郎
講談社
売り上げランキング: 567458

■鯨統一郎
店頭に出たとき「あ~。。。歴史ミステリーで出てきた鯨さんもなんだかゲテものっぽいのが最近多いなあ」と醒めてみていたのですが「WEB本の雑誌」の掲示板で"とんでもミステリー"みたいな扱いで好評なのを知り、読んでみたいと思って探したらなかなかなかったというもの。ノベルスって最新刊しか置いてない本屋さん多いですよね、小さいところは。

つまりこれはそのまんま、「現代に鴎外がタイムスリップしてくる」ハナシなんですが。でも一応ミステリーでもありまして。……でもやっぱどう読んでも「とんでも本」のくくりに入るとゆー(^^;。鴎外が×××するところでは思わず爆笑してしまいましたよ。それに××ら××17人は殺されててその犯人が×××××ですって!?――わはははは、んーなわけないっしょ!!とゆう。でも面白くって文章も読みやすく、設定もきちんとしているところから、興味津々でどんどん読めちゃいました。まさに「ノベルス」向けですな~。軽く楽しみたい方にはオススメです。