2002/04/02

あかんべえ

あかんべえ
宮部みゆき
PHP研究所 2002-03-16


by G-Tools

■宮部みゆき
よかったっス。――これ、いわゆるミステリではないですね。帯には「時代サスペンス・ファンタジー」ってあるけど(笑)、それもなんだかなー。とりあえず、時代物です。サスペンスではないと思います。お化け(と本文にもあるけどありゃ幽霊ですよ。「お化け」は人間がなるもんじゃないもの。同じ事務所の京極さんに指摘されなかったのかなあ、宮部さん)が出てくるのが「ファンタジー」なのだろうか?(笑)うーむ。
主人公おりんちゃんがかわいい。まだ幼さの残る、でもいろんなことをわかりつつある12歳前後の少女。元気いっぱいで、ほんとにかわいい。読みながら微笑んでしまいます。他の登場人物さんたちも、なかなか味がありますね。裏表あったりするし。(……と、ここまで書いて)、あ、そーかー。そういう視点で見れば「ミステリ」でもあるのかー。――とも、思いました。うーむ。とりあえず、出てくる幽霊さんたちが魅力的でめちゃ楽しいです!!