2002/04/25

ひとたびはポプラに臥す 〈1〉

ひとたびはポプラに臥す〈1〉 (講談社文庫)
宮本 輝
講談社
売り上げランキング: 288244

■宮本輝
表紙の写真がキレイだし、単行本のときから気にはなっていたけど最近文庫になってこれは買い時なのかな?と気になっていたもの、とりあえず「1」だけ買ってきて読んだんですけど。写真はやっぱ良い。しかし意外だったのは宮本輝ってこんな人だったんか~(笑)という。なんか沢木耕太郎ですとかああゆう真面目でニヒルでハードボイルドなのを想像していたのですが。小説は2、3作読んだだけですけどバリバリ純文学~でしたしね。ウン。――エッセイとゆーか旅行記だと随分印象が違うなあ~。関西弁炸裂。お笑いってんじゃないし。気さくってわけでもないし。なんだろう。「おっちゃん?」

――とりあえず、舞台はシルクロードだけど浪漫も何もないみたいです。宮本さん自身文中で「誰だんなこと言ったんは」というようなツッコミをされてます。10年くらい前の旅行記とはいえ、凄まじく不潔で不潔で不潔なようです。これは、度胸いるなあ~。「2」以降はどうしようかな。とりあえず保留。