2002/03/09

不安な童話

不安な童話
恩田 陸
祥伝社 1999-04


by G-Tools

■恩田陸
あと少しで~、というクライマックスの部分で駅に着いてしまったので、帰ってコートも脱がずに続きを読み、読了。

いつも新たな分野に挑戦されるので、実際読むまでどんな世界が舞台なのかわからない、という恩田さん。今回のテーマは、"生まれ変わり"でした。あ、でも、こう書くとなんか非現実的だとか宗教がかる、だとか退いちゃうかもですけど、そういうオカルト的な要素はないし、あえてそーゆう面を否定して書いてあるので安心(笑)です。とっかかりで退いちゃうと、だめですもんね。

話の途中で、犯人だとかその周辺の謎についてはおおよその見当はついたんですけど、一人だけ予想外のがありました。あと、生まれ変わりについてどういう決着を着けるのかなー、とも思ってたんですけど、(以下自主規制(^^;)。ちなみにタイトルは「童話」ですけどこれは童話ではありません。