2002/01/17

密閉教室

密閉教室 (講談社文庫)
法月 綸太郎
講談社
売り上げランキング: 367915

■法月綸太郎
【1日目】
帰り本屋で物色していたら法月綸太郎さんの『密閉教室』のタイトルが先に目に入ってきて、読み始めています。アンソロジー以外では初めてですがあまりに独特のスタイルなので解説をネタばれに気を付けつつパラパラ見たらどうやら法月さんは「作品ごとに作風を変える」らしい。へえ。東野さんもそうだけど、また違う意味なのかなあ。とりあえずこの変わった形式にだいぶ慣れてきましたが、全部こんな書き方だったらちょっと合わないです。
【2日目】
読了。うーん、最後への展開はやや見るべきところがあるかも知れないけどやっぱりどうしたってこの文体と空気はハナに付く。駄作とまでは言わないけれども、人には私のセンスを疑われるから薦めたくない、という作品です(笑)。しかしこういうのが好きな人は好きなんだろうな。本格ミステリに人物描写は必要不可欠ではないけれども、それにしても陳腐過ぎないか?しかし法月倫太郎さんといえば人気作家の一人である。何故、人気があるのか。それは、他の作品も読んでみなければいけない。ううむ。